難しいなぁと思う。

大半のダウン症は自活できないから否定されてんだよねダウン症の人は見ればすぐ障害者と分かるため、支援を受けやすい。一見して障害者と分からない人は支援を受ける機会が少なく、誤解される場合が多い。ダウン症の人が知的障害者と言われたくないって言ったらそれは差別か…好き好んで知的障害者と言われたい人間いるの?同級生だったダウン症の男の子が、近所の本屋でエロ本をギラッギラの目付きで立ち読みしてたの見ちゃったからなぁ。あ、成人後の話です。別に好きに働けるなら働けば良いし頑張れるなら頑張りゃいいと思うのね。実際あちこちで働いてる人いるよ?障がい者認定受けてりゃ障がい者って相手に認知されちゃうのは仕方ないよ。 いつも同じ電車に乗り、同じ駅で降りるダウン症の人が居る。通勤っぽい。話した事はないけど至って普通の人だよ。結局、知的障害って言われることに腹を立てるって知的障害を差別してるんだよね?知的障害=何も出来ないって思ってるんだよね?

ミエルドアンジュ