虫たちの翅

昆虫はメカメカしとるよなー^^いやもうね、機械モノは全部昆虫をお手本にするといいよ。完璧だろあいつら何なの。ちっ、娘の自由研究の題材が一つ減ったぜ。一見簡単そうだけど解明されていない謎を6年かけて研究させたいと考え中。まだ2歳だけど(笑)最近の達者な子役達も、中身はベテラン中高年が折りたたんで入ってる…と、ぼのぼの的妄想。30年位前に真偽は明らかではないがホンダやトヨタ、ソニーが昆虫の研究をしているらしいと大学の授業で聞いたことがある。ゴキブリの反射神経の仕組みが衝突回避のヒントになるとか。 確かに昆虫はアイデアの宝庫かも。他の甲虫ではあんまり見かけないけど、テントウムシはよく畳んでハミ出した翅の先をもしょもしょ出し入れしながら背中に収納してるよね。たしかに中でどうなってるのか気になってた(´ω`)動物や昆虫の生態から何かのヒントを得る。昆虫といえば大学の時授業はつまらないのでハエを観察してたなぁ。上下の揺れのない安定した歩行、前足と中足の片方を擦り、交代で反対の足と後ろ足を擦る。

ブラックペイント